八重山 / Day1 / 石垣到着 → 川平湾 → 黒島

今回の旅は石垣島です。

いつも通りの3泊4日の旅、思う存分遊びたいなと思います。

めいいっぱい遊びたいので、フライトは早朝6:20発。

まだ始発の電車もも出ていな時間です 笑。

なので、空港バスで向かうことにしました。

無事、羽田に到着して今からフライトです。

なんと、この日2日酔で死にそうだったので、到着する頃には回復していることを願い、機内では眠ることにしました。。。

そして3時間ほど眠ると、石垣島が見えてきました。

テンションが急に上がり始めますね。

石垣空港到着!レンタカーを借りて早速市街地へ!

石垣空港に到着しました。

石垣島は5年ぶりくらいでしょうか。

懐かしい。

さて、レンタカーを借りて市街地へ向かいます。

今回も前回と同様、「美ら海レンタカー」で車を借りました。

他と比べて圧倒的にリーズナブルで、店長もかなり気さくな方で安心できるからです。

石垣島に来たときは、絶対にここでレンタルしようと決めています。

そして、途中、ドンキホーテで買い出ししながら向かいます。

てか、ドンキホーテあるんですね、、、

ランチはかぶさ食堂

まずは腹ごしらえにかぶさ食堂というお店で八重山そばをいただきます。

お店の前には可愛いい黒子豚が、、、

おソバが出てきました。

麺が黄色!!!

こんな沖縄ソバ見たことありません!

すごくこってりしてそう、、、

ですが、、、不思議と、今まで食べた沖縄ソバの中で、あっさり。。

二日酔いの僕の胃にはとても優しい味で、癒されました。。。

こんな沖縄ソバ食べたことありません。

お刺身もいただきましたが、、、普通でしたので、頼まなくていいと思います。

川平湾へ

初日は特に予定を決めずにゆっくりと観光をしようと思います。

まず無かったのが川平湾です。

この石垣島といえば川平湾。よくパンフレットで見る風景ですね。。

パンフレットなどで見る限りは、大自然感がすごくてアクセスが不便なのかな、、、

と思っていましたが、駐車場完備で、駐車場から徒歩2分くらいで着きました。

駐車場に車を止め、神社を通り過ぎると、、、

川平湾が見えてきます。。。

想像以上の綺麗さに正直驚いてしまいました。。。

これをみれただけでも石垣に来て良かったと思いました。

この風景を撮影しておきたい思います。

カメラ:Sony / RX100M7

ジンバル:zhiyun / CRANE M2

黒島へ!

まだお昼の12:30で、ホテルのチェックインまでまだまだ時間があります。

それまで、何をしようかな〜と色々検索していると「黒島」という離島へのフェリーがちょうどいい時間帯にあるようなので、黒島へ行くことにしました。

ユーグレナ石垣港離島ターミナルから出発します。

離島へは、この港から出発します。

ほとんどの離島はこの港から行けるので便利です。

さぁ乗船です。

すでに海が美しい

黒島に向かう途中に見える離島。

まだ島についていない海が深い場所ですが、こんなにも青々としています。

撮影準備も万端です。

黒島に到着しました

港に到着です。何やら向こう側に白い鳥居がありますね。

気になるので、最後に行きたいと思います。

自転車で探検開始!

電動アシストの自転車を借りて、さっそく黒島の探検を開始したいと思います。

まずは、伊古桟橋というスポットに向かいます。

のどかすぎますね〜。癒されながら自転車を漕ぎます。

向こう側に牛がいます。石垣牛ですかね、、、

後ほど、たくさんの牛とでくわし大変なことになりました 笑

伊古桟橋

伊古桟橋に到着です。

美しいですね。。

牛が道を塞いでいる・・・

さて、次の目的にむけて出発です。

向こうまで等間隔にヤシの木のような木が植えられているこのみちは、日本の道百選のうちの一つだそうです。

いろいろ探検をしながら黒島灯台を目指していたのですが、、、

目の前に牛が群がっています。

なんと柵が壊れており、そこから牛が出てしまっていますが、、逃げる気配がありません。

どうやら柵はずっと壊れっぱなしのようで、そこを自由に出入りしている感じです。

なんとか通りたいと思い近いづいてみますが、、、一向に牛は動かないどころか、こちらを威嚇しているような感じを受け取れたので、すぐに断念しました。

この道を通って一番近いルートで黒島灯台を目指したかったのですが、、、残念です。。。

実は、この時点で、朝がとんでもなく早く睡眠時間をまともにとれていないのと、2日酔いのつらさ、そして炎天下の中で自転車を漕ぎ続けている辛さが重なり、遠回りをして灯台へ向かうエネルギーがなくなってしまいました。

なので、港へ帰りたいと思います。

その途中にちょうど仲本海岸という海岸があったので、そこによってから港へ帰りました。

港についた頃にはヘトヘトで、、、早くエアコンのきいた涼しいフェリーで帰りたい!とフェリーを心待ちにしています。

グランビリオンにチェックイン

石垣に到着して、今からホテルに向かいます。

今回のホテルはグランビリオンというホテルです。

とにかくチェックインをして、ホテルでいったん汗を流し切ります。。

1日中遊んだ後は、しっかりと疲れを癒すため、ホテルはいつもラグジュアリー感を感じられる場所を選ぶのですが、、、

今回は写真で見た雰囲気より少し古く微妙でしたが、、、

ゆっくりと休めそうなホテルではありましたので、まぁ良しとします。

夜ご飯ですが、時間がすでに9時を回っており、ほとんどのお店が空いておらず、とりあえず空いている居酒屋に入ってご飯をいただきました。

想像上に美味しく、そしてありえないくらい安く、店内も綺麗で驚きでした。

キリンの生中が100円!東京ではありえないですね、、笑