ホノルルDAY4 / ノースショアを目指してドライビング

オアフ島をぐるっとドライビング

4日目はノースショアを目指して、車でオアフ島を散策することに
ルートはざっくりと以下のような感じです。

ハワイで車に乗るははじめてなので、とてもワクワクしますね。

ヌウアヌ・パリ展望台

まずは、ヌウアヌ・パリ展望台というホノルルを一望できる展望台に向かうことに。

山の中を車で走っていると、急に雲行きが怪しくなってきました。

おそらく山の上の天候は常に安定していないかもしれません。

展望台に到着すると、霧だらけです。

とても朝の11:00とは思えない暗さ、、笑

この場所は、年カメハメハ大王がハワイ全島を制覇するための最後の戦いが繰り広げられて場所としても知られています。

この展望台の名前「ヌウアヌ・パリ展望台」の「パリ」は崖を意味しており、まさに崖の中にそびえ立っているような展望台です。

晴れていれば、ここからはハワイの雄大な山脈と都市を一望できる絶景ポイントになります。

以前来たとき、とても感動したのを覚えています。

なんとこの場所は、カメハメは大王がハワイを席巻するための最後の戦が行われた場所でもあるのです。
こんなところで戦いなんて、、、、すごいですね、、

ジュラシック・パーク

クアロランチという場所に位置するジュラシックパークへ。
ノースショアに向かう途中にあったので立ち寄りしたという感じです。
まさに恐竜が出てきそうな雄大な山脈が広がっています。
馬に乗ってツアーに参加したり、ジープに乗ってツアーに参加できるようですね。
めちゃくちゃ楽しそうなので、次ハワイへきた時はリベンジしたいですね。

ポリネシア・カルーチャーセンター

次に寄り道をした場所は、ポリネシア・カルチャーセンターというテーマパーク。
ポリネシアとは、オセアニアにある諸島を指す言葉です。
そして、この諸島を代表する以下の国々のテーマ施設がありました。
- アオテアロア
- サモア
- ハワイ
- フィジー
- トンガ
- タヒチ
このカルチャーセンター全体は東京ドーム約3個分もの広さがあります。
各諸島のテーマ施設に入るには、15000〜20,000円ほどの入場チケットを購入する必要があります。
ただ、入園しなくても十分すぎるくらい楽しめる施設がたくさんあり、世界観もしっかりと作り込まれています。
なので、寄り道程度には十分楽しめました。
ちなみにここでお昼ご飯をとってコーヒーを飲みながらゆったりと施設をあるきながら過ごせました。

ノースショア

そして、ようやく念願のノースショアに来ました。
ノースショアに来た目的は、素晴らしい海をみに来たのに加えて、浜を歩くウミガメを見るためでした。
このノースショアは野生のウミガメをみられることで有名なのです。
ですが、この日はあいにくの曇りのせいかウミガメを見られずに残念。
「ノースショアに来たな」という実感を感じながら、しばしば楽しむことに。

ドール農園

ノースショアから帰りに寄ったのがドール農園。
そう、日本のスーパーで必ずと言っていいほど見返るドールの農場です。
ここでいただいたのは、パイナップルのアイスクリーム。
パイナップル、やはり日本で食べるより何倍も押しいいですが、アイスクリームが劇的に甘かったですね。

パイロンがバナナの皮になっているなど、遊び心があるテーマパークでしたね。

ハレクラニ

夜ご飯は、ハワイで一番高いとされている高級ホテル、ハレクラニのレストランです。
海沿いのテラス席に案内され、コースをいただくことに。
とても優雅で穏やかな風に吹かれながらいただく食事は素晴らしいですね。
もちろん食事も美味しくいただきました。
明日は帰国日なので、最終日はモアナサーフライダーでのホテル時間を最後まで楽しもうと思います。
今回は、ハワイでは初のレンタカーを借りて、オアフ島でのドライブでした。
いい体験ができたように思います。